ATOLLでATOLLを聴く!
もうすぐ鬱陶しい梅雨ですね・・・

雨の日は出掛けずに自宅で良い音楽に浸りましょう。

「新富町のサウンドオアシス」と呼ばれて久しい当店が皆様にとっての「良い音」のサポートをさせていただきます!
当店取扱ブランドにATOLLというフランスのオーディオ・ブランドがあります。

何を隠そう私、サトーBも自宅ではATOLLのプリメインアンプとCDプレイヤーを使用しております。
誇張のない素直な音質に満足しております。

ちなみにスピーカーはもちろんDINAUDIOを使用しております。
「ATOLL」

そして、最近知ったというか発見したのが全く同じ綴りの ATOLLという名前の同じくフランスで1970年代に活躍したロックバンドがあったのです!

ロックと言っても、キング・クリムゾンやイエスのような“プレグレッシブ・ロック”なんです。
プログレファンの私としては知らんぷりはできません。とりあえず1枚ネットで買ってみました。
「夢魔」

彼らのアルバムの中でも高評価の「夢魔」というアルバムを買いました。

正直“ハズレ”も覚悟で購入したのですが・・・

これがかなりのハイクオリティー!

プレグレッシブ・ロックというと2020年7月4日にこのブログでも「プログレとは?」みたいな記事を書きましたが、1970年位から主にイギリスで発展したクラシック音楽の要素や、変拍子などの複雑な技法を取り入れたロックです。なので当然、歌詞は英語です。

それがバンド“ATOLL”は歌詞がフランス語になります。これが長年英語のプログレに慣れ親しんで来た僕にとってはウルトラ斬新に聴こえるのです!

この「夢魔」はプログレの代表的なバンド“YES”の楽曲を彷彿させる様なスケールの大きな組曲となっており、最後まで飽きずに心地よい”プログレ“サウンドに浸る事が出来ます。

バンド“ATOLL”・・・他のアルバムも買ってみようと思いました。

ということで今回は「ATOLLでATOLLを聴く!」をお届けいたしました!
(サトーB)