つきじ天理
お客様から好評の「on and on」界隈の美味しい食シリーズです!
今までのおさらいをしますと・・・

第1回 「支那麺 はしご」
第2回 「桂庵」
第3回 「坦々麺 一龍」
第4回 「ど・みそ」
第5回 「町和食 ウオゼン」

当店から徒歩圏内のお店を紹介させていただきました。

第6回目となる今回は天丼専門店「つきじ天理」を紹介させていただきます。

「on and on」を背にして左に30秒ほど歩くと「平成通り」と言う通りに出ます。そこを左に少し行き「つきじ橋」を渡ると程なく「ゆで太郎」があります。「ゆで太郎」を超えて次の路地を左に曲がるとすぐに「ビアワイン食堂 井上商店」という洋食屋があり、そこを右に曲がるとすぐの左側に「つきじ天理」があります。「on and on」から徒歩5分です。
「ビアワイン食堂 井上商店」の角から見えます。
「つきじ天理」

僕もたまたま通って発見したのですが、こんな所にお店が・・・と言う感じの正に「路地裏の名店」といった佇まいです。

カウンターのみの小さな店で厨房と客用のスペースがほぼ同じです。
「メニュー」

今回は、「季節の野菜天丼」に「大海老」を1本追加しました。

待つこと約10分・・・天ぷらを揚げる良い音が僕の空腹を刺激します。
「季節の野菜天丼」トッピング「大海老」

天丼には味噌汁と漬物が付きます。
「天丼アップ」

天ぷら粉に米粉を加えることにより軽やかな天ぷらに仕上げているそうです。

最初は塩で食べてから最後にタレでどうぞ、と書いてあったのでその通りにしました。
なるほど、そうすると確かに最後まで飽きずに美味しくいただけます。

本当に衣が軽やかでサクサクで「もたれ知らず」です。

好みの天丼に追いトッピングで自分なりにカスタマイズできるのが嬉しいです。

本当に美味しかったのでリピート必至です!

調べてみたら、ここにオープンしたのは昨年の暮れの様です。on and onの近隣にまた名店が一店増えました。当店にお立ち寄りの際に少し足を伸ばして「つきじ天理」で上質な天丼を堪能されてみてはいかがでしょうか。(サトーB)